人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yasunari suda's blog comedy

yscomedy.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 08日

連休の中日

朝から事務所で仕事。
今年もいろいろ動きはじめている。
微生物が発酵するみたいに。
仕事の環境や状況が有機的に熟成していくなんて面白い!
ただ、熟成を良い方向に導くには、直感とコツが必要だ。
日本酒の杜氏の仕事も、そういうことなのだと思う。
ぼくが気をつけているのは、熟成の現場に威張る人が入らないようにすること。
あと、自慢をする人も。自分が社会的に恵まれていることを誇示する人も。
ちょっとした粋じゃない一言が、醸造中の日本酒にラー油を一滴、垂らしたのと同じ結果を
生むのを何度か見たことがある。
大企業では、そういうのもありなのかも知れませんが、
うちは、植物系企業ですから。慎重に。慎重に。

漫画の原作を書いたり、
ある原稿の資料として、
小野次郎の『紅茶を受皿で』『ユートピアンの発語訓練』を読んだり。
小野次郎を読みはじめて、ジョージ・オーウェルの理解が飛躍したと思う。
ということは、『未来世紀ブラジル』も、きっと違って見えるはず。

夜、らかん亭で、放送作家の山名宏和さんと打ち合わせ。
古舘プロジェクトのイベントに参加する準備。
いろいろ楽しい発想のお話をあれこれ。

by yasunari_suda | 2006-01-08 02:51 | コメディライター旅日記


<< ヤマトはスゴイ!      年明けのBGM >>