人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yasunari suda's blog comedy

yscomedy.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 06日

◇11月第一週・週末あれこれ

◇11月第一週・週末

【某日】
朝から執筆&プランニング作業。
事務所着が10時すぎ。燃えるゴミの回収に間に合わなかった!
豪徳寺サクラベーカリーのタイ風焼きそばパンをパクつきながら仕事の態勢へ。
しかし、構想を練る際に読む本は、あんまり仕事とは関係ないように見える本。
『マヨネーズ大全』
『ひろい世界のかたすみで』
『民間防衛』
『韓国 仮面劇の世界』
『日本発狂』(手塚治虫)
J-wave を聴きながら、DJ喋りの紋切り型について考えながら、本を読みながら、
事務所をうろうろしながら、なにやら文章を書き殴っている。
昼間、事務所に経堂近辺の若い男の子・女の子が集まってくる。
うちの番組のロケで演技をするらしい。うち一人は役者さん。
それにしても、経堂近辺には、役者が多い。人材の宝庫である。
昼間、遠藤書店・農大通り店を撮影に使わせていただくので、立ち会い。
お世話になりっぱなしの店長さんに大感謝です。
夕方まで、仕事の続きをして、
「つきや酒店」でオススメのワインを仕入れて、上馬のbar closed へ。
今夜は、モンティ・パイソン・ナイト。
こんな本が出たのをきっかけにした、まあ、単なるゆる〜い飲み会ですが。
いろんな人が来て盛り上がる。
日本のパイソニアンなら誰でも知っている、あの田口重雄さんも来店。
深夜に、これまた第一世代の編集者・湯澤和彦さんとテーブルを囲み話の花が咲く。
感じたのは、東京12チャンネルの放送を既に子供ではない高校生くらいの時に
リアルタイムで見てパイソンに感化され、その後しっかり大人として仕事をされて
こられた第一世代の方々は、本当に話が面白い。特有の熟成の旨味である。
マジック・ナポレオンズ、パルト小石師匠の生マジックを見るという幸運に興奮して
いた人がたくさんおられました。


【某日】
近所のパン屋さんとカフェがくっついた店で家族ブランチ。
その後、事務所で、執筆&プランニング作業。
『読むことの歴史』を読みはじめる。
夕方から中野ブロードウェイへ。
子供が少し大きくなったら、ディズニーランドよりも、ここだ!
と、思ってしまう。
最近のデジタル映像機材の状況についてチェック。
ハンディカムの掘り出し物を一台手に入れて、新宿へ。
いま、写真とドキュメンタリー融合させた、エンターテインメント作品で
お世話になっている写真家・ジャーナリストの木村聡さんと会い、ハンディカムを託す。
この水曜日からガーナ経由でリベリア入りする木村さん。
生ゲノムは、そこで撮った作品をもとに、映像コンテンツを製作する予定。
かれこれ10年来の付き合いになる木村さんと、濃い時間。
最初は、定番の喫茶店NEW TOPS。最後は、浪漫房。
ベトナムやバルカン、特にジプシーと過ごした豊富な体験を持つ木村さんは、
いつ会ってもオモシロイ。
月島の昔ながらの長屋のご自宅には、さるグローバル企業の重鎮から
アボリジニーのオネエちゃんまで、幅広い面々が訪れるから、
人付き合いの多い我が家も太刀打ちのできないスゴさである。
日本中の漁師に友人・知人がいて、マグロ漁船やスケソウダラ船、 
どこかのツキンボ漁の船など、あらゆる漁の現場をこってり取材して、
どんなグルメ評論家よりも現場の漁師に近い“生魚”を味わってきた木村さんは、
嵐が近づく大揺れの漁船の上で、バクバク飯を食える才能の持ち主。
こんな著書もあります)
話していると、世の中のグルメ評論すべてが浅薄な気がしてきてしまう。
世の中の食材にウマい・マズいの序列を付けることは野暮じゃないのかと、
思えてくる。
いちばんウマいビールは喉が渇いた時のビールで、
あの沢村貞子も客人を手料理でもてなす時は、
「わざとゆっくり作って、相手を空腹にさせると、みんな美味しく食べてくれる」と、
あるエッセイ本に書いていた。
木村さんが最近取材した築地の一流といわれる寿司屋のオヤジは、
「この店で美味しく食べるにはどうしたらいいか?」というライターの質問に対して、

「腹をへらして来い」

と、これ以上ないほどの正しい男前な言葉を発せられたそうだ。

そんな話をエスカレートさせるうちに、実は、いちばんのグルメは野生動物なのでは
という気になってきた。
たぶん、そうだと思う。いちばんウマいサバを食っているのは、近海のマグロだ。
いちばんウマい秋鮭を食っているのは、北海道のヒグマだ。
いちばんウマいモツを食っているのは、ライオンだ。
そんな正論に達した素敵な夜だった。
ズワイガニ漁船に長期間乗り組む漁師たちは、漁のはじめは、
東京だと目の飛び出るような末端価格のズワイガニを刺身にしたり焼いたり茹でたりして
食っているが、少しすると飽き、市販のなんて事のないルウが渦巻く、
カレーの鍋にジャガイモやタマネギと一緒に無造作に放り込むのだという。

by yasunari_suda | 2005-11-06 23:50 | コメディライター旅日記


<< 11月第2週のあれこれ と 経...      11月の第一週あれこれ >>