人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yasunari suda's blog comedy

yscomedy.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 01日

ネコを使った赤ちゃん入浴術

首の座った五ヶ月過ぎの赤ちゃんの入浴も、それなりに難しい。
「わ〜わ〜ぎゃ〜ぎゃ〜」泣かれながら頭を洗うのも難しいが、
意外に微妙に難しいのが、首まわりの洗い方だ。
赤ちゃんは、頭と顔が大きく、首まわりにもたっぷりプルプルの
お肉が付いているので、首、特にアゴの下を洗おうと思ったら、
頭を後ろに少しのけぞらせて、スペースを作ってもらわないといけない。
ガーゼ・タオルを滑り込ませると、うちの子の場合、いやがることが多い。
しかし、ちゃんとマメに洗ってあげないと、すぐに汗疹が出来たりして
可哀想なことになる。

問題は、アゴの下にガーゼ・タオルが入るくらいのスペースを作るのが
意外に難しいということなのだ。
が、とっても良い方法が天から降ってきた。

それは、先日、例のごとく子供と一緒に湯船に浸かりながら、
どうやってアゴの下まできれいに洗ってやろうと考えていた時、
扉の隙間から、たまたま、ネコが入ってきた。
そして、その時、たまたま風呂場の扉に背を向けるように子供を
抱っこしていたのだが、たまたまその態勢でいる時に、
ネコが、ぼくの顔を見て「ニャー!」と、ひと鳴き。
すると、ネコに背中を向けていた子供が、ガバッと、
陸上の高跳びの背面跳びのように、首を後ろにのけぞらせて、
後ろのネコを見て、「にっ!」と笑ったのでした。
その瞬間、ぼくの目の前には、さっきから洗いたくて洗いたくて
しかたがなかった首が、はいどーぞ!という感じになっていた。
すかさず、石けんを軽く付けたガーゼで洗う。
いつもなら、首を洗われるのをいやがる子供が、その日に
限って、ネコをにらめっこしながら上機嫌。
洗い完了。う〜ん。ネコって役に立つな。
その日以来、子供の首まわりを洗うときは、ネコを呼び寄せて、
洗っています。

今日は、CGクリエイターの小野修さんが、弊社番組に出演のため、
経堂へ。
和やかな収録。
その後、演出のふっしーをまじえた三人で、宮古そばを食べ、
大田尻家で笑い、季織亭で稚鮎に感動しながら黒龍を飲み、
たのしい収録後のひとときを過ごしました。

風邪が来たなという感じだったので、ユンケルを飲み、
早めに就寝。

by yasunari_suda | 2005-02-01 14:17 | [笑育日記]


<< 風邪を治して。悪巧み      30秒アニメを考える&このルー... >>