人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yasunari suda's blog comedy

yscomedy.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 27日

荒技の開発

今日は、一日、コメディに関するちょい長の原稿執筆。
妻が風邪気味なので、午前中だけ事務所へ。
あとは、自宅で執筆。
さいきん急速に動きも意思もしっかりしてきた五ヶ月の娘の
子守りetc. をしながらパソコンに向かうという荒行にチャレンジしてみた。
最初は、机の横にゆりかごを置いて、時々あやしながら仕事をするのだが、
もちろん、そう長く持つはずはない。
だんだん機嫌が悪くなってきて、「あ行」と「は行」と「わ行」しかない
発音のレパートリーを彼女なりに駆使して、
「わーやはやへぇーうー」と、日本語に訳すと「退屈だ!なんとかしろ!」
のような意味なのだろう、猛烈にアピールする。
次は、『トムとジェリー』のビデオを見せてみる。
これは結構持つ。
まだ笑いこそしないけど、「わーやーばー」などとリアクション。
その間に800文字くらいは、ワードに叩き込める。
しかし、トムジェリ作戦にも限界がくる。
オシメの替え時かな?と思ったが、そうではなかった。
お腹が空いたかなと思ったが、その兆候もなかった。
要するに、トムジェリに飽きたのだった。
さて、次のエンタメを考えなければならない。
ゆりかごの上に目の大きな人形を吊るして、時々動く様にしてみる。
すると、また、ちょっとは持つ。
が、その作戦にも限界がくる。
これもまた、人形に飽きたのだった。
次のエンタメは‥‥と、辺りを見回していると、目があった。
「うーうーうー」と、両肩をいからせて怒っている。
抱っこしてのジェスチャーだ。
なんとかしなければ、泣く・わめく・暴れるテンコモリの大変な
ことになる。が、締め切りも迫っている。
私生活と仕事の狭間でニッチもサッチもいかない。
が、「うーうーうーうーうー」は、さらにドスのきいた声になってくる。
もう待ったなし。
左膝の上で抱っこしながら、文筆稼業に挑戦することに。
それにしても、すぐに退屈するかなと思ったら、
意外にこれが持つのだった。
トムジェリでも可愛い人形でもない、パソコンの液晶画面を
じっと眺めている。
なんでだろ? と、観察していると、どうやら、
キーボードがパチパチ打たれるにつれて、文字が徐々に増えていくのが
楽しいようなのだった。
これは良い。仕事と子守りを両立できる。
しかし、問題もあった。
快調に書き続けている間はいいのだが、
ちょっと考え込んでしまい30秒ほど間が空いてしまうと、
また「うーうーうー」がはじまるのだ。
だから考えている間も、とりあえずキーボードは打ち続けなければならない。
これに、ちょっとしたコツが必要だったが、続けていると、
今度は自分で、目の前の机を両手で叩き始めた。
どうやら、自分も同じことをしているつもりらしい。
この遊びは、結構、座持ちが良かった。
膝の上で遊んでいるうちに、なんとか文章をカタチにすることができた。
この荒行、今後も追求していこうと思う。

by yasunari_suda | 2005-01-27 10:26 | コメディライター旅日記


<< お好み焼き屋さんの卵      バカ・ショート・ムービー >>