人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yasunari suda's blog comedy

yscomedy.exblog.jp
ブログトップ
2004年 04月 04日

経堂 コメディ→コミュニケーション→コミュニティ

TVがメディアの王様だった時代が終わろうとしているような気がします。
また新しいオモシロイことが始まりそうな予感もします。
というのも、広告媒体として最強のメディア・パワーを誇ったTVに、
多くの人が、これまで、あまりにも振り回されすぎたんじゃないかという気が
するからです。例えば、タレントが自分の私生活や交友関係について語るトーク番組を家族や友人・恋人と見るなんて風景が今でも多く残っているわけですが、そんな時間があるのなら、実際に隣にいる、手を伸ばせば触ることのできる家族や友人・恋人、他どんな人とでも、側にいる人のことを知り自分を知ってもらうために時間を割くことの方が大切だというのが僕の今のところの考えです。
経堂 コメディ→コミュニケーション→コミュニティ_a0012134_171654.jpg

「”現代はコミュニケーションの希薄な時代”で、それが様々な犯罪の原因にも
なってきた」とは良く聞かれる論説ですが、それは、多様なコミュニケーション
があった方が実は面白い社会の中で、儲かるメディアという資本主義的な正当性を持つ”TVから視聴者への一方通行のコミュニケーション”が、あまりにも
幅を利かせ過ぎてきたことと無関係ではないと思います。
TVを見る時間を、側にいる人と知り合い&深まる時間に交換する。
実際に会ったことのないタレントのトーク番組を消して、オバアちゃんの若い頃の話を聞いてみることで新しいものが立ち上がってくるはずです。
アングルを変えて世界を見てみる。それは、コメディの手法の1つです。
そんなコメディの手法を用いて、里山の植生にも似た多様なコミュニケーションが楽しめるコミュニティを夢想してみる。
コメディ→コミュニケーション→コミュニティへ。
実は、そんな試みを、世田谷区・経堂エリアに興味を持つ仲間と始めています。
まだ立ち上がったばかりですが、これから雑木林のように育つはずです。
経堂ドットコム

by yasunari_suda | 2004-04-04 17:17 | コミュニティ論


<< スイスのTVフェスに参加しました      コメディって実は何なんだろう?... >>