<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2005年 03月 31日

おてもやん

CGアニメのギャグを考える合間に、
経堂をうろうろしながら取材してました。
経堂西団地そばの総菜屋さん「おてもやん」は、
45年前に創業したお店。
仲の良いご夫婦のいいお話を伺えました。
無添加のお惣菜は何でもオイシイかった。
煮豆のバリエーションがすごいです。
[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-31 02:07 | コミュニティ論
2005年 03月 30日

バーレーンに辛勝

朝からイエローデータで番組収録。
出演は、阿佐ヶ谷スパイダースの役者・中山祐一朗さん。
夜、中山さん、演出・ふっしー、編集・有馬さんと太郎と季織亭。
太郎で停電騒ぎ。まるで映画のようだった。
帰宅後、経堂系原稿その他執筆。
[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-30 01:58 | コメディライター旅日記
2005年 03月 29日

カーセックスのひと

2年ほど前、深夜、経堂から自宅へ帰還途中のある一角で、
たまにカーセックスに遭遇した。
大きなお屋敷が並ぶ一角。緑が多く死角も多い。
いつも同じオジサンが欲望のおもむくままに猛り狂う横顔が
目に飛び込んでくるのだが、それもそのはず、彼は、いつも
電気をつけっぱなしにしていたのだった。
見た後は、相当ビックリしたが、そのうち、その現場になった生け垣の前を
通っても、思い出さなくなっていた。
それが、つい先日の日中、事務所に向かって歩いていたら、
立派な凛々しい犬を連れてシャキシャキ歩く、50代と思われる紳士が目に入った。
「あっ!? カーセックスのひと!」と、ぼくの心が思わず叫んだ。
そう。あの、いけないオジサンだった。
事務所に帰って、オジサンの連れていた犬のことが気になって、
「犬大図鑑」を見てみた。
すると、けっこう珍しい犬だということがわかった。
この犬の名前をうっかり言ったり書いたりしないほうがいいようです。

事務所で執筆。
[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-29 13:16 | コミュニティ論
2005年 03月 28日

猛獣使い

朝、ユリノキ通りを歩いて事務所へ。
そろそろ花見の季節ですな。
夕方、妻が新宿へ仕事の用事。
その間、小さな猛獣と留守番。
猛獣使いは大変だ。
でも、妻の大変さは、ぼくの7000倍くらいに違いない。
妻の帰宅後、笑いに関する文章と経堂に関する文章を書く。
[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-28 09:50 | [笑育日記]
2005年 03月 27日

日曜も物書き

昼過ぎから事務所へ。
夕方ちょいと前、ひょんなことから、経堂の不動産を見学に。
いつも朗らかな石原さんと。
その後、妻と娘とすずらん通り商店街の甘ぼうの前にいると、
自転車の米山さんとアイちゃんにバッタリ。
夕方から、番組の演出打ち合わせ。
打ち合わせ後、事務所で鉄板焼きかと思っていたけど、予定変更。
すずらん通りの灯串房で、うちの家族もまじえて食事。
10周年なんだそう。貴重な個人商店にこれからも頑張って欲しい。
帰宅後、橋本治の『宗教なんかこわくない!』、エリック・シュローサーの
『ファスト・フードが世界を食いつくす』をじゅんぐりに読むという変な読み方を
しながら眠る。
[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-27 09:42 | コメディライター旅日記
2005年 03月 26日

創作喪中はがき展

夕方、ギャラリー下北沢で行われている
大里くんの「創作喪中はがき展」を一家で鑑賞に。
いや〜面白かった!
若者のみずみずしい才能に触れて気持ちがいい。
その後、桑島さんと打ち合わせ。
生ゲノム、今年のテーマは、WEBでも攻める、です。
[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-26 12:36 | コメディライター旅日記
2005年 03月 25日

朝から晩までギャグばっかり

昨夜からギャグのプロットを考えている。
昼頃に近所のカフェに場所を変えて書き上げる。
世田谷線・松原駅前のCAFE TERRAZO 。
スターバックスやドトール・コーヒーと変わらない値段で
美味しいコーヒーと絶品のサンドイッチを出すおお店。
ベーコン・レタス・エッグのホットサンドとコーヒーで500円ちょっと。
この店のいいところは、手前のカウンターが前の道に面しているため、
ぼーっと、道往く人や車や犬を眺めていられるところ。
事務所や自宅での執筆に行き詰まった時、この場所に救われることがある。
夕方、渋谷でCGアニメの打ち合わせ。
その後、赤坂のスタジオで、弊社制作番組のMA作業。
23時過ぎに経堂帰還。
「八昌」で食事をして、マスターの坂本さんとしばらく喋る。
モンティ・パイソンに興味があるそう。今度、ビデオお持ちします。
その後、斎藤貴男氏の著作を読みふける。
かなり、ブラックな内容。
考え込みながら、事務所へ。
雑務をこなして自宅帰還。


a0012134_12352888.jpg

[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-25 12:21 | コメディライター旅日記
2005年 03月 24日

経堂のファースト・フード

昼過ぎ、税理士の先生登場。
いつものように四方山話をまじえながら。

その後、台本の執筆。
事務所で行き詰まったので散歩へ。
カフェ・マレットでハンバーガー・セットの
ランチを食べながら続きを執筆。
チェーンのファースト・フード店ではないところで
ファースト・フードのメニュ−を食べるのにはまっている。

夕方、事務所に戻り、深夜まで執筆→送信。



a0012134_122158.jpg

[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-24 12:09 | コメディライター旅日記
2005年 03月 23日

エアーバンドの街・経堂

朝から台本執筆。
休憩時間に経堂周辺をWEB用の取材。
脳みそが動かなくなってきたので、
夕方からcafe appel に移動して1本書き上げる。
その後、麻布十番の有馬スタジオで、番組プレビュー。
あるプロジェクトがクライアントのミスで頓挫したと連絡が入る。
え〜っ!!!???
経堂に戻り、八昌で高萩くんとギャグ台本の打ち合わせ。
その後。大田尻家さんに或るものを受け取りに。
カウンターが笑いでいっぱい。
さわべさんの面白さが、最近急速にわかってきた。
オータさんがお店の日誌を見せてくれた。
恐るべき店である。
その後、バンチキロウでオーナーの中村さんの写真撮影。
経堂にエアーギター部ならぬエアーバンド部ができるのだ。
なんて街だ!

a0012134_1525515.jpg

[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-23 14:52 | コメディライター旅日記
2005年 03月 23日

仲良しネコ

しょうちゃんとララちゃん。
1年ほど前にララちゃんがやってきた時は、
慣れてなくて険悪だったけど、いまではこんな風に。
a0012134_055070.jpg

[PR]

by yasunari_suda | 2005-03-23 00:05 | コメディライター旅日記