yasunari suda's blog comedy

yscomedy.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2004年 09月 19日

少年院のような不良中高年酒場

先日、10月10日に経堂の福昌寺にて行う落語会の件で、
地元の春風亭柳好師匠と打ち合わせることになりました。
それで、経堂駅からもほど近い、Fというお店で軽く飲みながら
話をすることに。
この飲み屋さんのスゴイ話には圧倒されました。
「この店は、この辺りのいろんな飲み屋を出入り禁止になった人たちが、
たくさん集まるところなんです。
みんな通いはじめた頃は、酒癖がたいへんなんですけど、何年かするうちに、
だんだん、それなりにおとなしくなってくる。
まあ、酒飲みとして更正するという感じですかねえ‥‥‥」とのこと。
店内は、60代を中心とした中高年の方々が多く、みんな元気。
大学の先生や会社の社長など、社会的地位の高い人が多いのも特徴。
高度経済成長時代の勢いが非常に感じられます。
時々、覗いてみようと思います。
[PR]

by yasunari_suda | 2004-09-19 14:28 | コミュニティ論