人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yasunari suda's blog comedy

yscomedy.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 20日

戦争報道とネコでもわかる生命保険入門の入門

ちくま新書の『戦争報道』(武田徹・著)がオモシロイ。
PHP新書の『榎本武揚から世界史が見える』(臼井隆一郎)と合わせて
なめるようにしながら仕事の合間に読んでいる。
日中は、弊社制作番組の追加ナレーション原稿作成など、
18時から赤坂のスタジオで弊社制作番組×3本のMA。
12時近くにナレーション録りが終了。
大堀こういちさんと一緒に千代田線で帰途に。経堂で下車。
大田尻家に軽く寄る。
陶芸家の李先生と入れ違いに。
自宅に電話をすると妻の機嫌が悪いような気がする。
「うちが子育てで大変やのに、あんただけ外で飲みやがって!」という
ことなのだろうか。
受話器からムカムカ感のあるオーラが逆流してくるような気がする。
電話の後、 前と打って変わったように、
びくびく気にしながら飲んでいると、大田尻家のお二人に同情(?)していただく
ような気がするが、でも、そうじゃないかも知れない。
浮気はしないし、家のことも結構手伝っているつもりなんだけど。
帰り、大田尻家のメニューからご飯に合いそうなものをテイクアウト。
家に戻って、包みを開けると、随分サービスしていただいている。
やっぱり、びくびくしていたから、気を遣っていただいたのか?
奥の和室に入ると、妻が珍しく本を読んでいる。
しかも、かなり機嫌が悪そうだ。
タイトルは『ネコでもわかる生命保険入門の入門』。
え〜っ? 生命保険? ひょっとして?
深夜まで続いた仕事の帰りに、ほんの小一時間飲んだだけなのに?
びっくり して、おそるおそる話しかけると、
だんだん、妻の機嫌が悪い理由がわかってきた。
日中、子供の散歩中にデリカシーのない人と会ったからだという。
すこし ほっ‥‥でも 複雑な ほっ‥‥‥
『戦争報道』を少しづつ、なめるように読みながら寝る。

by yasunari_suda | 2005-02-20 18:28 | コメディライター旅日記


<< 真犯人発見!      懐かしい人がいっぱい >>