人気ブログランキング | 話題のタグを見る

yasunari suda's blog comedy

yscomedy.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 03日

育児と笑い

8月30日に女の赤ちゃんが産まれて、
新しい笑いの観察対象が、また1つ増えました。
それは「子供の成長と笑い」。
一人の人間が、オギャーと生まれてから大きくなるまで、
どのように笑いの感覚を成長させていくのかを
実際に見たり聞いたり感じたりできるからです。
いまはまだお腹がいっぱいとか気持ちいいとかに
反応してニッコリするのが殆どのように思います。
遊びたいモードの時に、こちらもニッコリして手を握って
かまってやるとニッコリ微笑み返してくるのは、
社会性と絡む笑いの胎芽のような気がします。
いまはシンプルな笑いが、どのように発達するのか?
案外、思春期になった頃には、
『モンティ・パイソン』を飯の種にする父親に逆らって、
ベタな笑いに走るかもしれません。
いまから片時も目が離せません。

by yasunari_suda | 2004-12-03 12:27 | [笑育日記]


<< コメディ・ウイルスは時を越え場...      少年院のような不良中高年酒場 >>